TOP 先輩社員紹介

No.03

コミュニケーションで、


ユーザーが抱える解決策を。

Ryunosuke Oishi

安全・品質を第一に生活を支えるため

大学の講義で物流業界における仕事の仕組みや、役割、内容について広く学んだことがあり、人々の生活を支えるライフラインである物流に興味が湧き、会社説明会で遠州トラックと出会い、安全・品質を第一に、あらゆる人の生活を支えている会社だと強く感じたのが入社のきっかけです。現在はシステム課に配属され、主な仕事内容は、よりよいシステムを構築するために、ユーザーにヒアリングを行い、現状の作業手順や、問題点などを明らかにします。その後、開発に必要な期間や費用を算出した上で、テストを繰り返し、ユーザーのニーズを的確にくみ取りながら設計を行っています。また、メンバーに過度な負担がないように、人員、進捗管理などのマネジメント業務も大切な仕事です。

当たり前を完璧に実現させたときの達成感

システムの仕事は、ユーザーがやりたいことを実現できて当たり前、障害を起こさないようにすることが当たり前、の世界ですが、実は、その当たり前を継続していくことは簡単ではありません。そんな中、自ら中心に立って、ユーザーの要望に対して、完璧にこなせたときは達成感があります。ユーザー、開発者と一緒に考えた仕組みで、新しい業務を問題なく始められることや、既存業務の負担を軽減していくことで、関わる人と喜びや幸せを分かち合うことがやりがいにつながっています。今後は、基幹システムの再構築があるため、より良いものにできるよう、既存システムの理解度を深め、管理者として入社した人たちが長く働ける関係を構築していきたいです。

2016年入社

システム課

大石 龍之介Ryunosuke Oishi

INTERVIEW

1999年入社

平井一臣

本社事業部次長 | 藤枝営業所

2016年入社

河野 早苗

本社営業課

2016年入社

大石 龍之介

システム課

2021年入社

伊藤 成美

浜松営業所

2021年入社

長崎 美幸

浜松営業所

2018年入社

板倉 大貴

引越センター